電化プロハヤカワ スタッフブログ

リフォーム・家電・葛飾地域情報を発信
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< ハードルは「臭い」・・・私が魚を食べない理由。 | main | 2月14日、今日は『煮干の日』です! >>

今年もそろそろ「花粉症」の季節?

今日は風がすごかったですね〜

「花粉症」の症状がでてきている人も多いのではないでしょうか

「花粉症」は、体の免疫が花粉に過剰に反応(アレルギー反応)して

起こる病気です。

日本人の5人に1人は花粉症患者といわれています。

症状には、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどがあり、

繰り返し花粉と接触することにより強まります。

風邪との違いは熱がなく、症状が長引くことです。

   

花粉症の対策


花粉をできるだけ避け、外出時は花粉症用マスクやメガネ・帽子を

利用しましょう

帰宅後は、玄関先で衣類や髪に付いた花粉を払い、

うがい・手洗い・洗顔(目もパチパチして洗う)をして、

花粉を落としましょう


早めの治療を

花粉が飛び始める前や、花粉症の症状が少しでも現れたら、

早めに治療することが大切です。

治療には、大きく分けて2種類あります。

点眼液・点鼻薬・抗アレルギー剤の内服などの『対処療法』と、

原因となる花粉(抗原)の成分を注射して、体質改善を期待する

『根治療法』です。

どちらの治療も、専門医(アレルギー科・耳鼻科など)とよく相談して、

根気よく治療を受けることが大切です。

  −『 広報 かつしか 』 より −


寒さが落ち着いてくると、現れてくるイヤ〜な「花粉症」

自分に合った対策と治療法で、うまく乗り切りましょう 





生活お役立ち情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
私は30年間苦しんだ花粉症を、この裏ワザで克服しました。わずか1週間で花粉症を克服するその裏ワザを詳しく紹介します。Q:「花粉症 裏ワザ撃退法」ってなに?A:30年間花粉症に苦しんだ著者が、ある裏ワザによって克服した体験手記です。その裏ワザを詳しく紹介